もう1度人生をやり直せるとしたら・・・?

もう1度人生をやり直せるとしたら・・・?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2934482/detail


小学生という回答が多数を占めたようですが、皆さんはどう思いますか?

後悔なんてしない人生を私は生きています、という方は意外によく見かけますし、という私もなるべく後悔をしないようには生きているつもりですが、その場その場で選ばなくてはいけない人生で時には間違いだってあります。

先日も12時を少し回った上野駅付近で「お兄サン、ちょっと良いことしない?」と可愛らしい女性に言われた時無視してしまい、その後、あーちょっと良いことしておけば良かった、と後悔しました。ただ、口調がフィリピンの方ぽかったので、きっとお金を要求されるに違いないと思い敬遠したのですが、今となってもしかしたら彼女は真面目で純粋なフィリピン人で、私に一目惚れしたのかもしれないと思っています。

あー、後悔後悔。


ところで、もう一度人生をやり直せるなら、というのはいったいどういうことを示しているんだろうな、というのは素朴な疑問。例えば今の頭脳、すなわち私ならこの15年間の記憶と頭脳を持ったままその当時の姿でその当時に戻れるのか、ということ。それ以外の例を示すのは難しいですが、何もかもを忘れた状態でただ生きていても、それを果たしてやり直すと呼ぶことが出来るのか。疑問。

もし記憶などを持っているとしたら若い方がいいですよね。例えば幼稚園児に戻って、それ以降に発見されるであろうことを発見してみたり、預言者になるでもよし、小説を書くでもよし。なんでもし放題ですよ、はい。

悪いことも全て回避できます。振られると判っていたらあの娘には絶対に告白なんかしませんでしたし、あそこにゲロがあるって判っていたらゲロを踏むこともなかったんです、…ほんと、あのゲロ。奴のせいで私が小学生時代どれだけ苦労したことか。ゲロゲロ言われるわ、その派生でカエルとか言われるわ…、鈴木さんに振られるわ…。全部ゲロのせい!ゲロとかもうこの世から消えてなくなればいい、ってよく思います。


まぁ、汚らしい吐瀉物の話とかどうでもよくて、でも実際はどうでもよくなくてゲロについて書きたいことは本当に山ほどそれこそゲロの様にたくさんあるんですがそれを書いていると一日が終ってしまうのでどうでもいいことにするとして、楽しいですよね、多分。

よく小説や映画にもリプレイものは見かけますけど、みんな成功を収めたり、何かしら引きずっていた荷を下ろしたり、最後にはすっきりとして自分の人生を生きていきます。小さな後悔が後で大きなものに変わったりして、私もいくつかあの時こうしていれば、もっと自分に力があれば、って思うことは大量にあります。

いつも最善の選択なんて出来ないのだな、と思うのですが、最善の選択をした過去の自分を妄想しつつ、今日は夢の世界に旅立っていこうと思います。


でも初夢がゲロだったら凄く萎える。