twitter

で最近つぶやき始めました。 割りとつぶやくということの意味性を見出せずにこれまではrom専門でしたが文章や映画や人々が紡ぎ出す気になった言葉を羅列するには確かに丁度良いかと思ってリハビリに。コンテクストからは切り離されて浮かび上がる言葉たちは…

神々の生きる島

ちょうどテレビジョンを観ていると「浅見光彦シリーズ」がやっており、今回のそれは、沖縄の斎場御嶽(せーふぁうたき)での殺人事件を題材にしている。知念村のユタ(霊媒師)役を知念里奈がやっていることは興味深い。別段それ自体はどうでもよいのだが、…

ちなみに、

私が住んでいる新御徒町という駅の真横にある以前は見世物小屋などで賑わい東京でも屈指の有名商店街であった「佐竹商店街」の喫煙所で煙草を吸っていると若いカップルが「なにこの寂れた商店街(笑)うけるー♪(笑)」と笑い合っていた。これは地域振興を目…

商店街

今日、たまたま渋谷区の調査をしていて域内の商店街をチェックしていた。渋谷区には大小数十もの商店街が存在している。商店街とは不思議なものだ、寂れてゆく運命にも関わらず、区の発行するガイドではかなりクローズアップされており、大きく扱われていた…

2

→ http://www.ustream.tv/channel/dommune#utm_campaign=japan.failedrobot.com&utm_source=3166181&utm_medium=social久しぶりに大友良英とレイハラカミのライブを観たのでなんとなく。このメンバーでこのライブは、想像も出来なかったような。とりあえず、…

花火

今日は天気が良くて気温も25度まで上がる夏日だという。冬も終わって、はや夏が近づいている。今年は昨年ほどは猛暑にならないだろう、というニュースが連日テレビジョンでは流されているのだけれども、五月に夏を意識させれると、また厳しい暑さをどうして…

2

上野の寿司ざんまいにはキャッチがいて「おいしぃよーおいしぃよー!おいしぃお寿司だよぉー!」って毎晩毎晩叫んでいるのだけれども、最近このキャッチに変化が訪れていて、頭だけパンダの着ぐるみを着ている。勿論、上野動物園のパンダを意識しているのは…

1

昨日、最も親しい友人の一人が電話で「彼女が妊娠した」と伝えてきた。彼は大学四年生、恋人はまだ大学三年生の20歳だ。無論、予測されたものではない。「震災とかあっただろ、やっぱり、そういうのって、廻り廻るもんなのかなぁ」そう言った彼とその恋人は…

フーコ的解釈から文化相対主義へ、オリエンタリズムを捨てろ!

http://www.narinari.com/Nd/20100713921.html 中国に於ける「さらし刑」が問題になっているという。 窃盗などの罪に問われた人々が、手錠を嵌め、衆目に晒されるという伝統的な刑罰が中国では残っている。このニュースでは、売春の罪で逮捕された女性が手錠…

時よ止まれ、君は美しい

十代が終わり二十代が始まる。ゼロ年代と呼ばれた世代もいつの間にか露と消えた。気付かぬうちに2010年へと突入している。時間は、あっ、という間に過ぎ去っていく。昔は、時が早く流れてはくれないだろうか、という想いばかりが募っていたが、今となっては…

あー

世も末。まぁ、勿論、ちら見はさせていただきましたが。

花園神社とメイド

本日、観劇の際、帰りに御苑から新宿までの道のりを歩いていると、靖国通り沿いが人に溢れている、しかしながら新宿が人通りに溢れるなどというようなことは日常茶飯事であり何を今さら、と仰る方も多いと思うが、屋台に熊手と、異様な景色の中で若者たちが…

演劇

ところで演劇のことについてこのブログで初めて言及したような気もしないでもない。基本的に料金で決める(3000円以下)まふみんに、これよさげだよ!ってな具合の演劇を教えてください。最近観る機会がぐっと減ったので。月1-2回しか観ていない。また何かし…

ブロークンセッション

「elePHANTMoon」の新作「ブロークンセッション」を観劇。「心の余白にわずかな涙を」が王子小劇場で公演休止になってからこの方、なんとはなしに気になっていはいた劇団で、前回の「成れの果て」からせっせとサンモールスタジオに足を運んでいたわけである…

あねどきっ

早速今週号のジャンプを読んだのであるが、「あねどきっ」に出てくる当て馬的少女「桜井さん」がとても可愛くて鼻血が出そう。キスしたという噂を消すために「一週間話さない」という提案を主人公にするのですが、その会話には、現実でもし起きたら一発で惚…

中川翔子ライブ所感

友人に誘われ、三千円もの大金を払い、中川翔子のライブへと足を運んだ。これまで私には中川翔子についての知識は殆どなかった。中川勝彦はムーンライダースとの関わりが多少なりともあった経緯から既知であり、その娘、或いは近年のオタクアイドルの走りで…

[雑]キャバレクラブの悲劇

最近キャバクラというものによく連れて行かれる。私はキャバクラというものの楽しみ方がいまいちよくわからないのであるが、バイト先のおつきあいというもので、勿論タダ、ということもあって歌舞伎町界隈をうろうろとさせられる。アルコールの旨さも、あの…

夏になるとうじゃうじゃと湧いてくるよね、私とか

なんだか最新の日記から一年が経ってるのを考えると、時が過ぎるスピードが早いのを感じるのだけれども、そういえば友人の一人が「二十歳を超えると時間が早く進むようになる」と言っていたのを思い出して、あーなるほどなるほど、それってでも年齢が進むに…

真夏の夜の夢

さてさて、温暖化だかヒートアイランドだか知らないが、ねちねちと照りつける太陽と纏わり憑く湿気どもが私を酷く憔悴させるのでありまして、とても耐えることが出来ない。エアコンディショナから突然水漏れが始まってからこの方、肥溜めのように腐りきった…

夢の京都 或いは京都の夢

ふと昨日考えついてしまった、旅に出よう、って。JRはいつもコマーシャルメッセージで「そうだ京都へ行こう」というようなことをサウンドオブミュージックの音楽にのせて私のの脳内にインプットするので、私は迷わずその考えをアウトプットし、チケットを取…

昨日の日記ですけれども

いろいろと企画の趣旨を間違えてましてですね、よくよく少女凛血さんの要綱を見ると2007年の漫画を語るなら、ということではないですか!もう、文章理解が出来ないところまで脳みそが退化したのかと言いたい。というわけで、昨日のはノーカウントっ!恥ずか…

はまった漫画ベスト10

少女凛血さんより→ はまった漫画ベスト10 http://d.hatena.ne.jp/log_files/20080310/p2 最近、更新と言えば心に残った小説ベスト10であるとか、心に残ったゲームベスト10であるとか、そういった更新ばかりなのですけれども、こういった企画を発見するに至り…

その卑猥な言葉について

ところでなんで今の今まで登録されてなかったのだろうか。やはり日本というお国柄、そういった隠語的な物は適当にごまかしておこうと考えたのだろうか。でも私の電子辞書で英和辞典である英語を引いたら、普通に書いてあって衝撃。(あっ、でも、私はそんな…

えっちな言葉ばっかり調べて…もうっ!(ぷんすか)

子供の頃やったことあるよっ♪色褪せたキ・オ・クだっ♪広辞苑、広げてっ♪ ウルトラマンっ♪ウルトラマンっ♪ ではなくて、やはり私たちが子供の頃は、広辞苑でも明解でもペンギンクラブ(山賊版)でも何でもいいけれども、辞書広げてちょっとえっちな言葉を捜し…

ツバメと資本主義

今週号のジャンプのこち亀にツバメの巣を取る話があった。相も変わらず両津勘吉は金儲けに走り、高級食材であるツバメの巣を取りにタイまで出向くのであるが、子育て中のツバメから巣を奪うことがツバメをパニックにさせ、そして卵を落としてしまうことに気…

未来に残したいゲーム(ファミ通1000号記念)

ファミコン通信が1000号記念の告知をしていたので、数年ぶりに買ってみた。読者が選ぶ未来に残したいゲームベスト100や、クロスレビュでプラチナを取ったゲームが全て載っており、それが目当てだ。先日の【心に残った小説ベスト10】しかり、そういうのが案外…

統計学から観た印象論

タバコとクルマとファストフードと健康問題→ http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080118 特にid:fake24氏の肩入れをするというわけでは全くないし、煙草の話とかどうでもいいのだけれども、id:ululun氏がこだわる【統計情報を調べてから】という言い分には少な…

追伸

と言っても今更遅いので、気楽に!

センタ試験

明日はセンタ試験。全国の受験生が我こそは、と私がこんな駄文を綴っている今も勉強に勤しんでいるのだが、いまいち実感が掴めない。頑張ってください、というような月並みなエールを送るくらいしか私には出来ないけれども、自分が描いた来年に向かって突っ…

フォアグラの出来るまで

私はただアヒルのワルツが聴きたかっただけなのに…。こういったことに対するまともな意見は持ち合わせてはいないけれども、自分がもしこのアヒルだったら、と思うと恐怖する。私の両親は昔から「自分がされて厭なことは他人にするな」と正論らしきことを言っ…