2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに、

私が住んでいる新御徒町という駅の真横にある以前は見世物小屋などで賑わい東京でも屈指の有名商店街であった「佐竹商店街」の喫煙所で煙草を吸っていると若いカップルが「なにこの寂れた商店街(笑)うけるー♪(笑)」と笑い合っていた。これは地域振興を目…

商店街

今日、たまたま渋谷区の調査をしていて域内の商店街をチェックしていた。渋谷区には大小数十もの商店街が存在している。商店街とは不思議なものだ、寂れてゆく運命にも関わらず、区の発行するガイドではかなりクローズアップされており、大きく扱われていた…

2

→ http://www.ustream.tv/channel/dommune#utm_campaign=japan.failedrobot.com&utm_source=3166181&utm_medium=social久しぶりに大友良英とレイハラカミのライブを観たのでなんとなく。このメンバーでこのライブは、想像も出来なかったような。とりあえず、…

花火

今日は天気が良くて気温も25度まで上がる夏日だという。冬も終わって、はや夏が近づいている。今年は昨年ほどは猛暑にならないだろう、というニュースが連日テレビジョンでは流されているのだけれども、五月に夏を意識させれると、また厳しい暑さをどうして…

2

上野の寿司ざんまいにはキャッチがいて「おいしぃよーおいしぃよー!おいしぃお寿司だよぉー!」って毎晩毎晩叫んでいるのだけれども、最近このキャッチに変化が訪れていて、頭だけパンダの着ぐるみを着ている。勿論、上野動物園のパンダを意識しているのは…

1

昨日、最も親しい友人の一人が電話で「彼女が妊娠した」と伝えてきた。彼は大学四年生、恋人はまだ大学三年生の20歳だ。無論、予測されたものではない。「震災とかあっただろ、やっぱり、そういうのって、廻り廻るもんなのかなぁ」そう言った彼とその恋人は…