TSUTAYAの悲劇とかなんとか


最近、近所に【TSUTAYA】が出来た。私が住んでいる街には、これといった品を揃えているレンタルビデオ屋がないので、これは重宝すると言わんばかりに立て続けにDVDを借りては暗い部屋で一人映画鑑賞をするという、真夏の醍醐味を味わっていた。

ということでTSUTAYAのカードを作ったのであるが、これが中々これでいて面白い。TSUTAYAの会員になるために会員規約に同意しなければならないのであるが、よく見てみると、こんなことが書いてある。

6.会員の個人情報のお取扱いについて
[28] 会員は、入会申込書に記載された事項(お名前・性別・生年月日・連絡先としての電話番号・現住所・メールアドレス、その他所定の事項)、TSUTAYAフランチャイズチェーン加盟店及びポイントプログラム参加企業の店頭にてTSUTAYA会員証を提示しレンタル及び購買された履歴等の個人情報(以下「会員の個人情報」といいます。)が、以下に定める各利用者に対し、下記各利用目的のために提供されることにつき、同意するものといたします。以下に定める各利用者は、下記各利用目的のために会員の個人情報を利用します。


(2) 利用目的

* 会員のライフスタイル分析

利用者

* 本部
* Tカード
* 本部の子会社である株式会社シー・シー・シーメディア(以下「シー・シー・シーメディア」といいます。)
* 本部の子会社である株式会社ツタヤオンライン(以下「ツタヤオンライン」といいます。)

利用・提供される会員の個人情報

* 入会申込書記載事項
* TSUTAYAフランチャイズチェーン加盟店の店頭におけるレンタル及び購買の履歴
* ポイントプログラム参加企業の店頭における購買の履歴

(3) 利用目的

* 会員に対して、会員のライフスタイル分析をもとにした様々な商品情報やサービス情報その他の営業案内又は情報提供をすること

利用者

* 会員が利用したTSUTAYAフランチャイズチェーン加盟店
* 本部
* Tカード
* シー・シー・シーメディア
* ツタヤオンライン
なお、ツタヤオンラインからの営業案内又は情報提供は、TSUTAYA onlineサービス案内のみであり、TSUTAYA onlineメンバーに登録されない限り、それ以外の営業案内又は情報提供が送られることはございません。

利用・提供される会員の個人情報

* 入会申込書記載事項
* TSUTAYAフランチャイズチェーン加盟店の店頭におけるレンタル及び購買の履歴
* ポイントプログラム参加企業の店頭における購買の履歴

ライフスタイル分析っていったいなんだろう。もっともらしく書いて、重要な部分から目を背けさせようと必死の様が浮き出て見えるようである。

すなわち彼らは、お客様がいったいどんな種類のDVDを借りているのかを分析し、それを利用してダイレクトメールやらなんやらを送りつけるという商売をおこなっているのである。例えば、恋愛映画ばかり借りる独り身の方々には結婚斡旋であるとか、或る種のウィークポイントを丹念に突く卑怯な戦法なのであるが、と言ってもしかしこのシステムを考えた方は素晴らしい頭脳をお持ちであるなぁ、と思いました、はい。


ところでTSUTAYAが出来て映画をたくさん見ることが出来たので、後々感想でも書こうと思う。