MUSICAL BATON

各所で話題になっている「MUSICAL BATON」なのですが、否定的な意見もたくさん出てきまして、特に気になりましたのが「もなQさんの記事」。詳しくはリンク先を見てもらうと判りますが、少しばかり意見として苦しい。

その内容よりも自分がどれくらい他サイト様に影響を及ぼせるかを知らしめるのが重要で、サイト間のヒエラルキーを示す為だけにバトンを回しているパワーゲームである、とそんなことが書いてあるのですが、そんなわけないのは皆さんが判っているはずですよね。


『断っただけで騒動になるという事態が既に現実化しているのに自分が楽しければ他人に迷惑かけてもいいと目を瞑るんですか?』


と書かれているいて、『楽しいからやっているだけ』という反論に対して先手を打っていますが、これも数少ない例を取り上げているだけなのにさも全体的にそういう傾向であるかのように見せかけていますし(断った多くのサイトは騒動になどなっていません)、


『力の弱いサイト様に苦悩やサイト様間の関係悪化をもたらしたりする』


これに至っては、自ら指摘することによって、バトンを回したサイト間に混乱をもたらすという本末転倒ぶり、なんだか映画やら小説やらを鑑賞して、やれあの森は何々の比喩で、やれあの台詞は何々を表している、等と仰る頭の悪い評論家たちを思わせる文章でした。

調査したいなんて思っていないし、ましてやヒエラルキーなんて誰が考えているのかすら判りませんが、ただ自分が面白いと思ったサイトを運営している人の趣味を知ってみたいな、という好意的な好奇心から来るものではないかと。流行り物について批判的に書けばアクセスは得られるかもしれませんが、もう少し考えて欲しいですね、大手様なのですし。

ネタだとは思いますけど。